Surface Pro4がスリープから復帰しない、または電源が入らない場合の対処法 | プラスガジェット
BREAKING

Surface Pro4がスリープから復帰しない、または電源が入らない場合の対処法

Surface Pro4の電源が入らない?

Surfaceアンバサダーのモニターとしてお借りしているSurface Pro4を使用していて、突如Surfaceの電源が入らなくなるという事態に遭遇しました。バッテリーが十分残っていることは確認していたので、何らかの不具合なのかもしれません。

 

スポンサーリンク

対処法

調べてみると、細かな対処法が載っているMicrosoftのページがあったのでそこを参考にしました。

[su_button url=”https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/warranty-service-and-recovery/surface-wont-turn-on?os=windows-10″ target=”blank” style=”ghost” background=”#2e5dbf” color=”#131313″ size=”5″ center=”yes” radius=”0″ icon=”icon: chevron-circle-right” icon_color=”#0f0d0d” text_shadow=”1px 1px 1px #dfdade” class=”afibotten”]Surface の電源が入らない、またはスリープから復帰しない[/su_button]

充電は問題なく行われ、コネクタに破損も見られなかったのでまずは

解決策 1: 電源ボタンを 1 回押して Surface の電源を入れる

を試してみました。が、起動せず。もちろんこれで起動しなかったので解決策を探しているわけであり、当然といえば当然なのですが。

そこで次に

解決策 2: 強制的に再起動する

を試してみました。Surfaceは電源ボタンを30秒程度長押しすることで再起動できるようです。再起動後、通常通り電源ボタンを押下すると、見事にSurfaceの文字が現れ無事に起動したことが確認できました。

ここで1つ注意点があります。Surfaceは電源ボタンを30秒押すことで再起動するようですが、今回はそもそも電源が入っておらず、ずっと画面が暗いままなので、再起動したかどうかを目で見て判断することができませんでした。長押しの時間も30秒と長いので、慌てずゆっくりと行うことが大事です。


まだ使用してみて1週間も経過していないですが、この電源の件以外にも少々ソフトウェア面が安定しない印象を受けます。1ヶ月使用レビューとしてそのあたりもまとめてみようかと思っていますが、ハードの完成度が高く感動しているだけに、ちょっと心配です。

 

コメント

ひがし

平成6年生まれの男。趣味はガジェット・テニス・料理・スターウォーズ・カードマジックなど。ペンギンとオカメインコが大好き。

当サイトでは主にGalaxyを中心に様々なガジェットのリークやニュース、レビューなどをお届けしています。今は完全ワイヤレスイヤホンにご執心。